夏の初チャレンジ

きむら

今年の初夏から夏にかけて、初めてのチャレンジをしたことが2つあります。

ひとつは手作り梅干し。毎年ご近所さんから梅をいただくのですが、3日間の土用干しがめんどうに思えて作る気にならず、梅酒ばかりが増えていました。2度目のステイホームの今年初夏、ふと「今なら作れるのでは」と思い立ちました。失敗した時のダメージが少ないように、家にあった小さな保存瓶に入るだけの、ごくごく少量の梅に、インターネットで調べたレシピの中から塩分多めの20%の塩を入れて。

赤紫蘇は、ご近所の畑から種が飛んだと思われる”はぐれ紫蘇(と勝手に呼んでいます)” を摘んで使いました。梅雨明け後のよく晴れた日に3日間干したら、思いのほか簡単に、ちょっと懐かしい感じのしょっぱい梅干しが出来上がりました。

もうひとつは紫蘇ジュース。こちらは〝はぐれ紫蘇〟ではなく、お裾分けでいただいた赤紫蘇を使いました。梅干しと同様にハードルを下げて少量ですが、100グラムの紫蘇の葉から650mlほどの紫蘇ジュースが出来上がりました。暑い日に炭酸で割って飲むと、スッキリおいしい夏の味がします。

作ってみたらどちらも意外と簡単で、普段からまめに作っている人には笑われてしまいそうではありますが、私にとってはおうち時間を豊かにしてくれる、楽しくおいしいチャレンジでした。

おすすめコラム