「東ティモール コーヒー農家の暮らしを体感するオンラインツアー2021」アーカイブを公開しました!

ロバーツ

毎年大好評の東ティモールのコーヒー生産者を訪ねるツアー。
東ティモールのコーヒー畑から生産者の声や加工工程まで、たっぷりお届けした2020年のオンラインツアーから1年。2021年は、さらに奥深く、マウベシ郡のライメラ集落で暮らすコーヒー生産者の生活に密着しました。

ツアー開催から1年が経ち、この動画もっと多くの方に見ていただきたい!と公開しました。4月19日、20日にはYouTubeの公開を盛り上げるべく、プレミア公開イベントを実施しました。お家でオンラインツアーを見ながら、気軽にチャットで感想や質問を投げかけて、一緒に楽しもう!というイベントです。東ティモールからもコーヒー事業担当のネルソンや事務所代表の伊藤淳子が参加しました。

このツアーのテーマは「コーヒー農家さんの暮らしを体感する」でした。

いつも飲んでいるカフェ・ティモール、これを作ってくれている東ティモールの農家さんの暮らし、気になりませんか? コーヒーを片手に是非、皆さんもこちらのアーカイブをご覧ください。

[前編] https://www.youtube.com/watch?v=fNWvVlBB4Ac
[後編] https://www.youtube.com/watch?v=pyaDjCG7bjg

今回訪問したのは標高1,300メートルに位置するアイナロ県エディ村ライメラ集落。深い渓谷の斜面に位置する集落です。日本から行くと、飛行機を2回乗り継ぎ東ティモールに到着し、車で3時間ほどかけて移動し(途中コーヒーの森を抜けていきます)、そこからは車は入れないので歩いて(山道を50分!)、長い、長い道のりです。

一番のハイライトは、コーヒー農家のアメリコさん一家への密着映像です。

朝6時に起きてまだ暗いうちから、掃除をしたり薪を割ったりするのですが、
そのうちにだんだんと太陽が出てきて、きれいな朝焼けに包まれます。陽に照らされピンクに染まった山肌のなんと美しいこと。日中は、ご近所さんに手伝ってもらいながら、コーヒーの収穫に加工に大忙しです。木に登ってコーヒーの実を収穫するのは、東ティモールらしい光景です。
午後には空模様が怪しくなってきました。アメリコさんは、雨の降る前に慌てて乾燥中のコーヒーを軒下に移動します。突然の雨で農作業を引き上げて早足で家へ向かう人、屋根の下でギターの弾き語りをはじめる人(子どもたちもわらわら集まる)、マウベシの農家さんのいつもの1日です。

わたしの一番お気に入りのシーンは、町と山間部をつなぐ地域の人たちに欠かせない道で、通る人びとに「どこに行くの?(Ba nebe?)」と聞く場面。
学校へ、町へ、6リットルのお酒を売りに……。

この動画を見る前と後では、毎日の1杯のコーヒーの美味しさが変わるかもしれません。東ティモールの農家さんや風景に想いを馳せて。

👇コーヒー好きはここをチェック

◆東ティモール流コーヒーの淹れ方
使うもの:三石かまど、木の臼、中華鍋、……?

◆コーヒーの品質管理に欠かせないのが水分量チェック。アメリコさんの職人技とは……?

おすすめコラム