キャンペーン

【お礼と報告】コーヒーや紅茶を買って、お弁当を贈ろう!寄付つき商品のご案内

助け合いキャンペーン

人との繋がりや生活が制限されるいまだからできること。
コーヒーや紅茶を買って、食事支援が必要な世帯へお弁当を贈ろう!

6.9更新:[終了報告]たくさんのご寄付をありがとうございました!

3月5日から緊急開始したお弁当配布プロジェクト、葛飾区では来週から学校給食が再開されることを受け、給食代わりのお昼のお弁当配布は6月5日をもって終了することにしました。

お弁当つき商品でのご寄付金報告
105件  お弁当199食分 99,500円分

みんかふぇ担当 大坂智美からのお礼/活動報告をパルシックWebサイトに掲載いたしました。ぜひご覧ください。

▼ 5.25更新:みんかふぇ活動報告 Zoom集会を開催しました

50名ほどの方にご参加いただきました。また次回も宜しくお願いします。

葛飾子ども食堂「みんかふぇ」の現場から~新型コロナウィルス感染社会、私たちにできること~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月8日、7都府県を対象に緊急事態宣言が出されました。在宅ワークに切り替わり、日々の買い物は頻度をなるべく抑えるなど、工夫してご自宅で過ごされている方も多いことでしょう。

家で過ごす時間が増えたいま、フェアトレードのコーヒーや紅茶をゆっくり淹れて、ホッとひと息つきませんか。ParMarche(パルマルシェ)は倉庫での品出しや運送を担ってくださる方々のおかげで、若干の遅れがあるものの、今のところはほぼ通常通りの配送が可能です。

一方で、学校が休校となり、給食がなくなってしまったことにより、日々の昼食にかかる経済的および準備の負担が親御さんに重くのしかかっています

ParMarcheを運営するパルシックは、東京都葛飾区でコミュニティカフェ&子ども食堂「みんかふぇ」を運営してきましたが、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、みんかふぇに人が集まることによる感染リスクを避けるため、3月5日から食事支援が必要な世帯へのお弁当配食に切り替えました。休学措置により、親御さんが働いており給食がないと食事が満足に取れない子どもたちのために、配食を続けています

親御さんからは
「日々何とかやりくりしていますが、これから先どうなるか心配です」
「食事の準備が本当に大変で。。」
との声を聞きました。

~ 暮らしの提案と、いまあなたにできること ~
パルマルシェでお買い物して「お弁当おすそわ券」を贈りませんか?

Q おすそわ券って?

おすそわ券コーナー

みんかふぇに食事しに来た方が、誰かのために1食をおすそわけする仕組みの「おすそわ券」。券を購入して店内に貼っておけば、必要な人が必要なときにその券をはがして使うことができます。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、みんかふぇでのカフェや子ども食堂をお休みせざるを得なくなりました。そんななかで、居場所や食事に困っている方々に何かできることは無いだろうかと、この「おすそわ券」の仕組みを宅配弁当の形式で活用することを思いつきました。

「お弁当おすそわ券」は、みんかふぇの近所で調達するお弁当と牛乳1個がセットで1枚500円(税込)「お弁当おすそわ券」1枚で子ども1人のお昼代になります。

ParMarche(パルマルシェ)で「お弁当おすそわ券」の寄付つき商品(コーヒー、紅茶)を買っていただくと、購入代金のうちお弁当1食分500円がみんかふぇへ寄付されます。みんかふぇから食事支援を必要とする世帯へお弁当が届けられます。

“困った時はお互いさま”です。今このような時期だからこそ、手と手を取り合ってともに乗り越えませんか?
※お弁当や牛乳の調達先は店舗の営業(休業)状況によって変更しています。

寄付つき商品を買って応援する

お弁当寄付つきの商品は以下のリンクよりご購入いただけます。ご購入いただいた点数だけ、お弁当代をみんかふぇに寄付して配食事します。

  • 【寄付つき】カフェ・ティモール 有機コーヒー(豆のまま/粉)
  •  【寄付つき】カフェ・ティモール ドリップコーヒー 有機栽培豆使用
  •  【寄付つき】カフェ・ティモール 有機コーヒー(リキッド)
  •  【寄付つき】カフェ・ティモール コーヒー生豆 300g & 焙煎器セット
  •  【寄付つき】有機アールグレイ紅茶(リーフ/ティーバッグ)
  •  【寄付つき】有機ルフナ紅茶(リーフ/ティーバッグ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連情報

▼ パルシック 葛飾区での居場所作り事業 みんかふぇレポート『お弁当、ありがとう!』の声
https://www.parcic.org/report/ibasyo/ibasyodukuri/16376/

▼ 葛飾区の休校状況(5月7日時点)
区立の幼稚園、小学校、中学校、特別支援学校 (4月2日~5月31日まで休校)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「みんかふぇ」はかつしか子ども食堂・居場所づくりネットワークに参加しています。
このお弁当配食活動は、子ども達の現状等の情報共有を当ネットワークと図りながら実施しています。

かつしか子ども食堂・居場所づくりネットワーク